2005年03月01日

2月28日(月)

今日は久々にドリンカー(ドリンク作り)でした。
ちなみに今日のホールは男性陣がオレだけということでハーレム状態(笑)
しかもオレはドリンカーということでホールは店長を除いて全員女でした!

最初はハーレムだなぁとか思いながらやっていたけど
徐々に忙しくなっていきそんなこと考えてる暇もなくなった(^^;)
そして今日はやたらミルキーバナナという
ちょっと作るのがめんどくさいカクテルが結構でました。
これはバナナリキュールにミルクを加えて、
その上にアイス、チョコシロップ、カラフルチョコ(?)をかけるものなのですが、
チョコシロップで色々絵を描いて出します(笑)

最近これに凝っていて、色々一筆書きや簡単な絵を探しているけど思い付かず、
今まで描いたのは普通に網模様、グルグル、星、ハート、ニコちゃんマークなんですが
これも段々飽きてきたので簡単でかわいい絵があったら皆さんのアイディアを下さい!
話がそれたけど、今日は月末ということで棚卸しもやらなくてはならず
同時進行でやらなきゃいけなかったんだけど、
ラストオーダーを迎える11時になった時点で
ホールは店長を除き、オレともう一人の二人だけになりました。
オレはビールの洗浄や片付けなどのドリンクの仕事があるので
ホールには出れないので、実際はホールが一人という状態。
片付けを早く終わらせて棚卸しをやろうと思っていたら
いきなりお客さんがどんどん帰りだしてそれどころじゃない状態(^^;)

ホールが一人しかいないので下げたりするのを手伝っていたら
グラスはたまるし、11時半過ぎの時点で気付いたら残り1組になってるし
焦りました。しかもたまったグラスを洗っていたら最後の一組が帰ってしまい
営業は11時50分に終了。

グラスを洗い食器を拭いたら終わりなのだが、
今日はそれに加えて棚卸しがあるので
全部終わった後に棚卸しスタート。
大体個数は記入が終わっていたので残すは計算のみ。
必死に電卓を叩いて打ち終わったときには12時10分でした。

結局、普段のラストと大して変わらずに終了(笑)
後半はかなり忙しかったけど、
あっという間に時間が経ったのでよかったってことにしておこう!
posted by とし at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

2月27日(日)

今日も昨日と同じく6時出勤でした。
給料日後の日曜日ということで
かなり混むかなと思って気合いを入れていったけど
全然混まずに暇でした(笑)

そしてうちでの夕食は鍋だったので
早くあがれれば間に合うかなと思い、
どうしようか迷っていたら
最初は8時あがりとのこと。
でもここは希望者がいたのでその人に譲り
次にあがろうと思いました。

たぶん9時にはあがれるなと思っていたら
なんと一番ありえなさそうな人が用事があると言って
あがりました。その人は今日で辞める人で
絶対ラストまでいると思っていたので思わぬ誤算。
この時点で時間は9時半。

ここまで来ると段々どうでもよくなる(^^;)
10時に一人あがって、11時にももう一人あがって、
オレはラストまでいることに・・・なる予定だったのだが
あまりの暇さに11時半で一人あがることに。

今日もラストをかけて勝負!
昨日とは別のドリンカーの人と
ジャンケン勝負。3本先取でデュースありというルール(笑)
2-2でデュースに突入した次の勝負で負けて2-3。
そして次で勝ってデュースに持ち込みたいと思い勝負!!
しかし、負けてしまい11時半にあがりました。
昨日に引き続き勝負に負けての早あがり・・・。
勝負弱さが浮き彫りになった瞬間でした。
posted by とし at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

2月26日(土)

今日は6時出勤でした。
テレビでゼロックスを見て大興奮のままバイトに向かいました(笑)
タイムカードを押してあいさつすると
おめでとう!を声をかけてもらいました。
みんなオレのヴェルディ好きをよく知ってるので(笑)

そして今日もなかなか忙しかったです。
宴会が久々に一番大きい部屋を全部使ってやったので
片付けに時間がかかりました。
といってもオレは片付けではなく、テーブルを拭いただけだけど(笑)
だいたい片づける人は決まっているので、
片付けはその人に任せるとして、
オレはホールをやります。
となると、一人いない状態だからホールは忙しくなるので
効率のいい動きを求められます。
オレは程々に動くから、周りから見たら最低限は動いてるように見えると思うし
実際は自分的にそこそこ動いてるって思う。

ホールの仕事には物を持っていく、オーダーを取るといったことの他に
ゴミ捨て、床掃除、樽交換、おしぼりの補充等があり
樽交換やおしぼりは空になったらやるけれども、
ゴミ捨て、床掃除は大体時間が決まっています。
ゴミ捨てと床掃除が厄介で、結構めんどくさいんです。
最近はこの二つをオレがやるので自分的にはやったという充実感を得られます(笑)

っていうか周りのやつがやらないからオレがやるだけなんだけどさ。
床掃除なんて床一面を濡らすから、その時にオーダーが出来上がると
中断して行かなきゃいけないんです。
もし別な人がいればオーダーを任せるけど、
いない時は自分が行かなきゃいけないので、
時間のロスになります。しかも床掃除してる時にオーダーが出来るからムカツク。
今日は別な人がいたので何とかなりました♪

そして時間は11時でお客さんの数は4組。
ここまでくるとラストオーダーも終わり
お客さんが入ってくることは無いので、ホールの人数は2人でよくなります。
しかし今日は11時の時点で3人いました。
そこで一人あがらなきゃいけないので、
オレとドリンカーの人がどっちがあがるかをかけてコイントスをしました!

10円玉を使い、オレは表でドリンカーの人は裏。
結果は・・・の勝ち。
ということでオレは11時にあがって帰ってきました。

金が全然無いから一時間でも多くいたかっただけに悔しい結果でした。
明日は頑張ってラストまで残ります。
posted by とし at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

2月24日(木)

今日は新人が一人入ってきました。
女の子だったんだけど、かなり威勢がいい(笑)
普通に声とか出てたんでビックリしました。
店長が今度の新人は10日で仕上げるとか言っていて、
今日のバイトに来る前の日とかの
早い時間に呼び出して訓練したらしい。
店長は相当気合いが入っている様子。

しかもビックリしたのが初日でいきなりハンディ(オーダーを打つ機械」を
持たせていたことで、普通ではあり得ないと思った。
ちなみにその子は7時半であがってたけど(^^;)

今日は宴会とかがあったけど全体的に暇だった。
しかし、ラストオーダー5分前くらいに
つぼ八OBの人が入ってきて、見事にラストまでいてくれちゃいました。
オレはそのOBの人は知らないけど、人当たりのいい人でした。
まあそもそもオレは11時半にあがったからそうでもなかったけど
歩いて帰るのめんどくさかったからラストまで残って店長に送ってもらいました(笑)

今日はそんな感じで、一番の出来事は新人が入ってきたってことかな。
まともに話してないからどんなやつかは知らないけど。
まあこれからだな。
あとは幼稚園くらいの男の子とその妹と思われる小さい子が
ずっと店内を走り回って荒らしまくってました(爆)
3日前の女の子はよかったけど、ひたすら走り回っていたので
ちょっとうざかった(^^;)
posted by とし at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

2連休

22、23日はバイトが2連休だったので書くことなかったので、
今日はバイトの説明を少しします。
オレが働いているつぼ八の営業時間は夕方5時〜12時までで、
最後のお客さんが帰ってから色々片づけたりして
全て終わるのが大体12時20分くらいになります。

しかし、11時以降にお客さんが全て帰った場合は
帰った時点で営業終了となります。
ということは10時半くらいにお客さんが誰もいなくなり、
そのまま11時を迎えるとその時点で帰ることができるのです!
オレはこのことを“夢の11時閉店"と呼んでます(笑)

では、なぜ夢なのか?
それはそういう日が滅多にないからです!
めちゃくちゃ暇な日で、このまま行けば11時閉店だ!!と思っていると
10時以降にお客さんが来ることがあります。
通常、10時以降はほとんど後片付け作業に入るので
そこで新規のお客さんが来られると非常にウザイです(^^;)

ましてや、一番最悪なのがラストオーダー5分前に来るお客さん。
もっと最悪なのがラストオーダーを取ってる最中に来るお客さん。
一応こっちとしても11時近くに来るお客さんに対しては
「11時でラストオーダーですけれどもよろしいですか?」と聞きます。
すると大抵のお客さんは時計を見て確認して帰っていきます。
そういう素直なお客さんは改めて来てくださいって思うけど、
タチの悪いのが結構いて、「じゃあ一気に頼めば大丈夫だな」と言って
入ってきます。入ってこられるだけでも勘弁してほしいのに、
そういう人達はやたら物をオーダーし、ドリンクも一人2、3倍頼んできてなかなかウザイ!

ここでもタチ悪いのが時々いて、
「2杯目ビールを(11時)20分くらいに持ってきて」という人がいます。
別にオレがホールの時はオレがドリンク作る訳じゃないからいいんだけど、
これじゃあラストオーダーの意味ないじゃん!!!(笑)
そういうときにはドリンカーに確認を取りに言って
いいと言えばそうするし、ダメだと言われれば丁重にお断りしています。

とりあえず今日は説明というよりは完全なグチになったけど、
何が言いたかったのかというと、
ラストオーダー間際にお店に行くのはなるべく控えましょうということでした。
行ってもいいけど暇そうならすぐ帰りましょう!
オレも自分がこういう思いをしているから、
ラストオーダーが迫っているお店とかには行かないようにしています(笑)
色々書いたけど、こういうことがあったりするから11時閉店は
滅多にありません。第一、11時の時点でお客さんがいないっていうこと自体が
なかなか無いから難しいんだけどね。
もう少し書きたいこともあるけれど、これはまた今度ということで。

今日は6時出勤なのでバイトから帰ってきたら日記を書きたいと思います。


posted by とし at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

2月21日(月)

今日は中途半端に忙しくてめんどくさい一日でした。
ホールの人数が少ないのにお客さんはたくさん来るし
宴会はあるし、中盤は結構忙しかった。
その中で幼稚園の女の子がオレのことを好きだって言って、
仕事中にずっとオレの後ろをついてきて
宴会の片付けやテーブルを拭いたりするのを手伝ってくれました(笑)
忙しくてムカついていたけど、その子のおかげで心が和んで楽しく仕事ができました。
その子がいる部屋のお客さんもいいだったから、
ああいうお客さんには丁寧なサービスをしてあげたいなって思う。
終盤は暇だったから、そのお客さんの部屋で数分トークしちゃってました。
店長も笑いながらよかったなっていってからかってくるし。
とりあえず昨日は心に余裕をもってやれたので平和な一日でした。
posted by とし at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

