2005年06月08日

6月7日(火)

本日はバイトお休みでした。

さてさて、昨日は書かなかったけれど
新メンバーが加入するようです。
前日に店長がにやついた顔でオレに
新しい子が入ってくるよ!と言ってきました。

その子がめちゃくちゃかわいいらしく店長もお気に入りの様子。
かわいいからオレに言ってきたっぽいのだけれど、
その話を聞いて、思わずオレもニヤリ・・・(笑)
21歳ということで歳も近いので期待大です!

店長曰く、ウッチーをさらにかわいくした感じとのこと・・・。
(店長は内田恭子が大好き)
実際はどうなのかは分からないけれど
かなりかわいい様子。ちなみに今日研修するような事を言っていたので、
初登場は8日以降になりそうです。

かわいいという噂の新人に今からワクワクのとしでした(笑)
posted by とし at 03:13| Comment(36) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

6月6日(月)

今日は7時出勤でした。
メンバーは
・店長
・主任A
・ミズさん(ドリンカー)
・オレ
・Mさん
・ヒラくん

今日は久々の7時だったけれども、
めっちゃ暇でした。
暇すぎてやることが全然ない・・・。
ボケーっとしてたら
9時になり、ここでミズさんがあがることに。
ミズさんがあがり、オレはドリンカーを引き継ぎました。
そしてヒラくんにドリンカーを覚えさせることになったので
暇な時間を利用して少しずつ覚えさせていくことに。

めんどくさがりやだけど、
要領はいい奴なのですぐに覚えることができるでしょう。
そんな感じでダラダラと時間が過ぎていき
10時半近くになりました。
このまま行くと楽だなと思っていたらお客さんが3組くらい入ってきて
席が埋まりました。
それでも特別忙しくは無くラストオーダーも終わり
11時半でMさんもあがりました。
ちなみに10時半でヒラくんがあがってます。
残りは店長と2人で片付けを終わらせて、
ラストのお客さんも帰って全部終わったのが0時20分でした。

のほほんと終わった一日でした。
posted by とし at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

お休み

ここ二日間はバイトはお休みでした。
なんか久々に休みだと何していいか困る(笑)
飲みに行きたくても金無いし、行く奴がいないので
結局家で時間でダラダラと時間が過ぎて終わってしまう・・・。
こう考えるとバイトに行ってたほうが時間も無駄にならず、
お金も稼げるからいいのかなぁと思ったりしたし(^^;)

とりあえず10日の給料日まで1000円で過ごさなくてはいけないという
緊急事態なので頑張らなくては・・・。

誰かカンパしてください(爆)
posted by とし at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

5月28日(土)

えー、前日のタイトルが20日になってたけど27日の間違いです!!
紛らわしくてごめんなさい。

そしてこの日のメンバーは
・店長
・主任A
・主任B
・オレ
・ミズさん
・ジャパネット(ドリンカー)
・Sさん
・ムネさんでした。

ムネさんは今月を最後に前にいた別のつぼ八に戻るということで
オレはムネさんと一緒に仕事をするのは今日で最後でした。

今日はどうだったのかというと、
この日は小学校の運動会があったため、
家族連れがこれでもか!というくらいに詰め掛けて
あっという間に満席状態。
来るわ来るわ。どっからこんなに人が沸いたんだ?っていうくらい混むし。
しかも宴会とかなかったからかえって大変でした。

なんかムカツクお客さんもいたんだけど
忙しすぎて覚えてません・・・。

とりあえず仕事も全く終わらずに
あっというまにラストオーダーを迎えました。
さすがにこの辺になってくると多少落ち着いてきたので
一気に仕事をやっちゃいます。
そして一通り仕事をやり終えて11時半になりました。
この時点で残りは2、3組だったけど、
オレはここであがることに・・・。

この後はバイトメンバーでボウリングに行くことになっていて
とりあえずオレは一回家に帰り、
営業が終わるまで家でスーパーサッカーを見てました(笑)

そしてそのボウリングでは散々な結果に終わり高いボウリング代になりました。
今日は5人で行ったんだけど賭けボウリングでした。まあいつものことだけど(^^;)
スコアが1位の人は5位の人から、2位の人は4位の人から、3位の人は何もなしといった具合に
それぞれのゲームでいくら払うかを決めて投げます。

結局オレは5000円負け・・・。さらに普通にボウリング代も3170円かかり
8ゲームやって、合計8170円。1ゲーム1000円以上の高いボウリングになりました。
ただでさえ金が無いのに泣きたくなる瞬間でした(>_<)

とりあえず今日もこれからバイトに行ってきます。
posted by とし at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

5月20日(金)

超久々に書きます!

今日の感想・・・忙しかった!!
今日のドリンカーはオレ一人だったんだけど、
最初は暇だから今日は余裕だなぁと思っていたら、
途中から一気に忙しくなりました。

今日は宴会が多数入っており、
宴会+フリーのお客さんのドリンクが素晴らしいくらいの
ベストマッチで入ってきたせいで忙しくなりました。
しかも普段は出ないミルキーバナナが合計10杯近くも出るという
あり得ない事態も発生!!バナナリキュールがなくなりかけました(^^;)

そしてドリンカーが一人ということで
オレが飯に行くときには主任Bの人が入ってくれたんだけど、
帰ってきてみるとグラスがてんこ盛りでオーダーもガンガン入っているという状態。
忙しさを物語っていました・・・。
とりあえずオーダーを作り、グラスを洗うが全然追いつかない・・・。
でも今日は切れることなく、むしろ若干楽しかった(笑)

最近ここまで忙しい時がなかったので
かえってよかったのかもしれない。
しかも後半はお客さんも一気に帰ってくれたので
グラスを洗うのが大変だったけど、洗っちゃえばこっちのもんといった感じで
スムーズに終わらせることができました。


明日はサッカー行ってからバイトだから
開始早々から帰りたい状態になってるかも(笑)
posted by とし at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

4月4日(月)

今日は中盤から一気に忙しくなってきて面倒な一日でした。

メンバーは
・店長
・主任A
・オレ(ドリンカー)
・ジャパネット
・Mさん
・ムネさん
・ナベさんでした。

そしてムネさんが6時出勤だったけど、
熱っぽいということで6時半であがり、残りは店長とドリンカーを入れて6人に。
序盤は暇で宴会とかもすぐ帰ったので、
今日はすぐ暇になるなぁと思っていたら
9時過ぎから新規のお客さんが来るわ来るわ。
一時は満席近く埋まってひどい状態。

オレなんてドリンカーだったけどオーダー運んだりして、
全然ドリンカーの仕事ができない・・・。
しかも作るのがめんどくさいクリームソーダが
後半に合計20杯近く出てキレながらのお仕事。

ただボタンを押してメロンソーダが出てくるなら
アイスを乗せるだけだからまだいいけど、
つぼ八はメロンソーダの元を入れて氷を入れてソーダで割ります。
それにアイスを乗せるのでめんどくさい。

だから一気に5丁とかオーダーが入ってくるとキレ気味モードに突入します(笑)
まあ飲んでるときはそんなこと気にしないけど
作る方からしてみるとウザイです・・・。

とりあえず全部終わって帰ることになったのは12時半でした。
なんかすごい疲れた一日でした。
posted by とし at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

4月3日(日)

今日は6時出勤でした。

メンバーは
・店長
・主任B
・オレ
・ミズさん(ドリンカー)
・ジャパネット
・ナベさん
・Mさん
でした。

序盤から中盤にかけては席が満席になり少し忙しかったけど、
あっさりひいて10時くらいには落ち着いてきました。
9時半にナベさんがあがり、
10時に主任Bがあがり、
10時半にMさんがあがり、
残るホール&ドリンカーは3人に。

ここで11時にもうひとりあがることに。
でも基本的に、オレ、ジャパネット、ミズさんはラスト希望なので
誰かがあがるということで決めなくてはいけません。
そこで今日の決着方法は、それぞれが鬼太郎のキャラクターを決めて
そのキャラの中で誰がいいかをホールと厨房の人達に聞いていき
そのキャラクターの投票が一番少なかった人があがるということに。

オレはイッタンモメン ジャパネットは目玉親父 言い出しっぺのミズさんはヌリカベ。

投票数が一番少なかったのはミズさんのヌリカベで一票でした。
ということでミズさんが11時あがりに決定!

これでオレのラストが決定しました(^o^)
そして明日の宴会の準備をしていたら店長から呼び出しが・・・。

内容は、今月から時給をあげてやるということでした!!!
ついにきたー!!一年半働いてようやく昇給しました(笑)
いくら上がるのかは分からないけど、恐らく20円〜30円くらいと思われます。
それでも嬉しい!たくさん稼げるように頑張るぞと気合いが入りました。
posted by とし at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

4月1日(金)

今日は7時出勤でした。
バイトに行く前までスロットに行ってて
思い切り撃沈してへこみながらスタート。

メンバーは
・店長
・主任A
・主任B
・ミズさん
・オレ
・Mさん
・新人のムネさん

結構予約も入っていそうだったから忙しいかなと思ったら意外に暇。
ただ、人が少なかったのでそこそこ動き回りました。

そしておとといに軽く触れた新人のムネさん・・・やっぱかわいいです(笑)
今日、ムネさんは10時半にあがり、オレはその時に休憩でご飯を食べてたんだけど
その時に一緒になったんで話すことができました。
年齢不詳だったけど、歳を聞いたらオレと同じ20歳でした。
激アツです!これでしばらくはバイト行くのが楽しみになります(笑)
ただ、ムネさんはシャネルがお好きな様で、タバコケースやカバンも全てシャネルでした(^^;)
なかなか金がかかっていそうです・・・。

そして仕事が終わって着替えてるときに店長がオレにどれくらい勤めているか聞いてきました。
これはいよいよ時給が上がるチャンスじゃないかと密かに期待中(笑)
30円くらい上がって欲しいなぁと思います。

あ、言い忘れてた!!!
今日からグランドメニューが新メニューになりました!
イベントメニューなどで人気があったメニューがグランドメニューに登場したりもしています!
みなさん食べに来てくださいね(^o^)
posted by とし at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

3月30日(水)

今日は新メンバーに初対面してきました!
第一印象は性格きつそうな感じ(笑)
年齢不詳です。っていうか話さなかったし。
最初はちょっとなぁって思ったけど、
声が意外にかわいくてよく見るとオレ好みだったかも!?
ただ、まだよく見てないから何とも言えないし
別に発展とかには全く期待してないからどうでもいい(^^;)

とりあえず人が一人入ってきたからよしとしよう!

そして今日は暇でした。
今月はオレの出勤時間数が130時間に迫っているとの事で
10時あがりでした。
今月最後の出勤日だったのでラストまでいたかったけど残念。
ドリンカーだったから、ホールの様子とかも分からずに
あっという間の5時間でした。
posted by とし at 00:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

3月28日(月)

今日はマジで頑張りました!!!

今日のメンバーは
・店長
・オレ
・ジャパネット(ドリンカー)
・ナベさん
・主任A
・Mさん
でした。

今日は宴会やらたくさんの予約とかが入っていて
全部終わったのが0時半でした。

序盤は暇だったから、今日は余裕そうだなと思っていたら
ジワジワと忙しくなってきて
やってもやっても終わらない。

今日は主任Aが10時であがったけど、
その後も忙しくてほんとに動きっぱなしでした。
ラストオーダーが終わった時点で
残り5組で、17名、11名、10名の大きいフリーが残っていて
ホールはオレとMさんの二人。
時間は11時半を迎えMさんがあがり
いよいよホールはオレ一人に・・・。
店長はレジ閉めをやっていて動けず
ジャパネットが手伝ってくれました。

この大きい3組が一気に帰ったので、
食器を下げて、明日の宴会の準備をして、
テーブルを拭いて、箸と醤油の補充をするという
一人でやると結構時間がかかることをやったので
動きまくりでマジで疲れた・・・。

そして、ようやく終わって時計を見たら
0時半になっていたというオチです。
こんなに忙しくなるとは思っていなかっただけに
余計に疲れました。

こんなオレに救いの手が・・・。
明日いよいよ新人が入るそうです!
その人は店長が別な店から引っ張ってくるみたいなので
活躍が期待されます(笑)
ただ、オレは明日休みなのでその人に会えないのが残念です(^^;)
posted by とし at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

3月24日(木)

誰でもいいんで入ってきて下さい!!

っていうくらい人がいないです・・・。

今日は店長とドリンカーを除いてホールはたったの二人!!
ドリンカーはオレただ一人だったんだけど、
オレと店長を入れてもホールは4人!!
この一日を通じてこの少なさは初めてです。
ほんとはもう一人くる予定だったけど具合が悪いということでお休み。
そのせいでひどい結果になりました。

幸い今日は予約が一切入っていなかったので
全体的に暇で乗り越えることができたけど、
これでもし宴会や予約が入っていたらと思うとゾッとします。

はっきり言ってほんとにほんとに人が足りなくて困っています。
札幌在住の人がいてバイトしたいと思っていたらお知らせしてください。
99.99%受かります(笑)
お前のHPで募集してくれって頼まれたので宣伝でした(爆)

でも冗談抜きで人がいないから誰か〜って感じ。
なんか今日はこれしか言葉が出てこない。


これで終わったらつまらないから、簡単にメンバー紹介。
今いるホールは店長を含めて合計で11人。

店長のFさん

主任A(女)、主任B(男)(別にホールには主任とかっていう役職はないけれど、
この二人はバイトだけど、年数が5年とか8年の人なので、分かりやすく主任A・Bと勝手に命名)

ホール&ドリンカーのオレとミズさんとジャパネット(笑)

そして残りはホール専門のナベさん、Mさん、Sさん、Nさん、Hさん

このうちNさんは去年の後半から正月の3日間を除いて全く来ていません。
もはや幽霊部員状態です・・・。

そしてHさんは看護学校に通っており、今年は3年生ということで
非常に忙しいみたいでしばらくお休み。

Sさんもレポートやら就職活動が大変忙しいみたいで週1〜2回のペースで
出勤してきてもラストまでいることはほとんどありません。

さらに主任Aさんは去年結婚して扶養なんとかになったせいで一日6時間までしか勤務ができない上に
週に3〜4回の出勤+3時出勤なのであがるのは9時って決まっています。


というわけで分かりづらいとは思うけど、
実際に営業時間中の5時からラストまで働けるのは

店長、主任B、オレ、ミズさん、ジャパネット、ナベさん、Mさんの計7人です。
この人数が毎日来れば全然問題無いけど、
休みとかもあるので、最近は一日に店長を抜かして4〜5人になっています。
週末は休みを取っていない人は全員出勤という状態なんです。

ちなみに今日は店長、主任B、ナベさん、オレというメンバーでした。
だから最近はほとんど出勤です。
まあ明日はオレが休みだからいいけどね。

何だかグチちゃったけど、今の状態が少しでも伝わればいいです(^^;)
posted by とし at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

3月20日(日)

今日は久々にドリンクやりました。
宴会が一つしか入っておらず残りは全部フリー。

実は宴会がたくさん入っているよりもフリーがたくさん入っている方が
ドリンク・ホール共に忙しくて大変なのです。

この日もたくさん予約が入っていたので絶対忙しいと思い
ドリンカーを選択。ドリンカーの方が忙しいときもあるけど
大ハマリを食らうことなくこなすことができました。

その中で特にウザかったドリンクがカンブラスというボトルワイン。
これを開けることがミルキーバナナを作るよりもクリームソーダを作ることよりも
一番めんどくさい。滅多に出ないくせにこういう忙しい日に限って頼む人が出現。
新規のお客さんを除いて、めんどくさいドリンクは後回しにするので
最悪の場合はまだ来てないという請求が来るのだが、
昨日はオレのパーフェクトな早さで請求が来ることがありませんでした(笑)

でもオレがご飯&休憩に行ってから戻ってきたら、
洗い物のグラスがめちゃくちゃたまっていてビックリ!!
ご飯の時はオレの代わりに別のドリンカーが入るのだけれども
その人がグラスを洗っていなかったので、結局オレが洗うことに・・・。
ドリンクを作るだけならいいんだけれども
洗い物も全部一人でやらなきゃいけないというのがドリンカーのキツイところ。

ちなみに昨日の売り上げは約63万5千円でした。
宴会が一つしか入っていないくせにこの売り上げは結構な忙しさを物語っています。
大入りが75万円なんだけど、ほぼフリーだけで60万を売り上げたとなると
なかなかすばらしいです!

とりあえず今日も5時出勤なのでもう少ししたら行ってきます。
今日もドリンカーやりたいけどどうなることやら。
実際、ホールよりドリンカーの方が楽だったりもするので(笑)
posted by とし at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

3月19日(土)

ちょっとサボっちゃいました(^^;)

今日も中盤まで忙しかったです。
でも今日の忙しさは人の少なさからくる忙しさではなく、
お客さんがたくさん入ってきた忙しさでした。
今日はホール総動員だったので、
いつもの人不足でヒーヒー言うことなかったのでよかったです。

昨日、おとといとムカツク怒られ方をしており
やる気なかったけど、今日は平和だったのでよかったよかった!

なんか今日は平和すぎて書くことないのでここで終了(笑)
明日はなんかネタになるようなことが起きるように祈っていてください(^^;)
posted by とし at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

3月15日(火)

いや〜今日も忙しかったです。
なんだか最近人が足りなくてヤバイです。

今日は店長がお休みで、店長の代わりの人とドリンカーを除いて
ホールはたったの4人。
このうちの一人が用事があるとのことで8時にあがり、
実質3人。しかもお客さんはたくさん来るし
明日の宴会の用意はしなきゃいけないし大変でした。

そしてもう一人も10時半にあがってしまい、
ホールはついに2人になってしまった。
やることがありすぎて大変で必死にやってるうちに
あっという間にラストオーダー。

ここであるお客さんがオーダーが来てないってことで
キレてしまい対応に終われる。
もういらないって言ったり持ってこいって言ったり
コロコロ変わるからどうすればいいか困りつつ
相変わらず切れまくってるからウザイウザイ。
とりあえず謝るけど、実際オレなんかオーダー取ってないし
作るのもオレじゃないから関係ないけど、
謝るのもホールの仕事だからしょうがない・・・。

なんとかそのお客さんも怒りを収めてくれて
愚痴りながらも帰っていき、
11時半で全てのお客さんが帰ってくれたので営業終了!!!


だが、まだ宴会の準備が終わっていなかったのと
洗い終わったらお皿を全く拭いていなかったので
大量に溜まっていて、もう一人に皿を拭いてもらって
オレは宴会の準備やその他の仕事(トイレチェックや玄関の鍵閉め等)を
やって、全部終わったらちょうど12時くらい。
絶対終わらないと思っていたけど間に合いました。

なんか忙しすぎてあっという間に終わったって感じです。
最近人がいなくてめちゃくちゃ忙しいから
早く新しい人入ってきて欲しい・・・。
ちなみに前に入ってきた新人は一日で辞めてしまったので
あれから人が全く増えてないです。

頼むから誰か入ってきてくれー!!!
posted by とし at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

3月13日(日)

今日はサッカー(コンサ対サガン)を見てから直接バイトに行きました。
ただでさえ早起きしたので寝てない状態っていうのと
応援で足もガクガクという最悪な状態でのスタート。

しかも今日は54名の予約も入っている・・・。
開始前から帰りたくてしょうがない。

その予約は6時からだったので段々そのお客さんが来て
予定通り6時スタート。

でも予想していたよりはうざくなかったのでホッとしたのと
日曜日なので家族連れが多くて混むかなと思っていたら
意外に暇!

結局その大量の人達が帰った後は一気にお客さんも帰ったので
暇になりました。
10時であがることができたのであがって、
その後はカウンターに座って飲みました(笑)

そして営業終了後にバイトの人とラーメンを食いに行って
さっき帰ってきてこの日記を書いてます。
ということで楽だったのか大変だったのかよく分からない一日でした(^^;)
posted by とし at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

3月11日(金)

今日は珍しく7時出勤でした。
今日から5連チャンなので気持ちよく終わらせたい初日。

7時ということで行くといきなり忙しい状態でのスタート。
7時出勤の嫌な所は、周りの雰囲気に馴染むのに時間がかかるというとこで
行ったのはいいけど、どういう風に忙しいのかっていうのを把握するまでに
多少の時間がかかるのでめんどくさいです。
あとはご飯が最後になるのも嫌だな(笑)

とりあえず今日は久々に混んだので大変でした。
人も少なかったのでなかなか忙しかったです。

そんな中、今日は最もやりたくない仕事をしてきました。
事件が起きたのは10時半過ぎ・・・。
一組のお客さんが帰っていき、
ふと、その部屋を見てみると何かがこぼれている。
醤油でもこぼしたのかなと思いよく見たら




なんと



ゲ○があるではないか!!!!!!!!!!!


しかも周りはおしぼりで固められていて、
ダム状になっておりしっかりとガードされてました。
でも、ただ周りを囲っているだけなので
汚物はモロにテーブルの上に散乱している状態・・・。

そこまでしたんなら店員にゴミ袋でももらって処理していってくれよと思ったが、
時既に遅し。よりによってオレが全て処理することになりました。

宴会で飲みまくった所が吐いたんなら多少想像している分、心の準備ができるけど
今回は全く予想外だったし、全然飲んでなかったので意外でした。

とりあえずゴミ袋と小さいお土産用の袋とおしぼりを大量に持っていっての
処理です。なんか爆弾処理班にでもなった気分(笑)
息を吸った瞬間に自分も匂いでやられるので、
しっかりと息を吸い込んでから処理に取りかかる。

あの生々しい触感がなんとも言えないが
必死に頑張って片付け終えて、
その頃には11時になっていました。

その時点で他の仕事も残っていたので
必死にやって、気付いたら閉店。

なんかあっという間に終わったって感じです。
それもこれも全てはアレのせいだけどさ・・・。
色んな意味でいい経験しました。
posted by とし at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

お休み

昨日(10日)はバイトがお休みでした。

そして早速ですが、昨日の答えにいきたいと思います。

問題は

・軟骨入りつくね(北海道限定グランドメニュー)

・餅と卵のグラタン(北海道限定イベントメニュー)

・カキフライ

の3つの値段の合計金額を予想するというものでした。

答えは1,180円でした!

割り当ては

つくね・・・・・370円
グラタン・・・・300円
カキフライ・・・410円
ということでした。

みなさんどうでしたか??っていうか何人の人が見てくれているのだろうか(^^;)


これだけじゃ物足りないので裏話をちょっとだけ・・・(笑)

これはオレがドリンカーをやっていて思ったこと。

みなさんは普段ドリンクを頼んだ際にどれくらいの量が入っているか知っていますか?

つぼ八のドリンクではソフトドリンクは180ml、サワー・カクテルは150ml(一部除く)です。
これは実際どのくらいの量なのか。
実は12オンスグラスという円柱状のグラスがあるんだけれども、
それにたったの半分なんです!!
これに氷を足していい感じの量に仕上がっています(笑)
恐らくこれはほとんどの方が知っていると思うけど、
オレは若干量を多くして出しているので、
オレがドリンカーの時に来たお客さんは少しラッキーかも!?


それともう一つ。

友達とかにたまに聞かれるのが、同じ酒をたくさん飲んだり
ウザイお客さんの所には酒の分量を増やして出すのか?という質問があります。

答えは・・・はいです(笑)

分量を増やすというよりも、またかよ!ってなってくるので
段々適当になってきます(^^;)
その結果、量が多くなることがあります。
少なくなるということはまずないので安心してください(笑)
希にジントニックのジンを2倍にして出すこともあります。

でもこれはよっぽど忙しくてピリピリしている時じゃないと
こういう状態にならないので、普段はちゃんと出してますよ!
そこだけは勘違いしないでくださいね晴れ
posted by とし at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

3月9日(水)

今日は昨日に引き続き暇な一日でした。
といっても昨日の日記はこのブログのサイトに接続できなかったので書けませんでした(>_<)

最初は早くあがりたいなぁと思ったけど、
暇そうだからラストまでいようと思いドリンカーを選択。

予想通り暇で、一瞬お客さんがたくさんきたけど
それでも9時半の時点でラスト1組という奇跡的な状態(笑)

あまりの暇さに10時半で3人のうちの一人があがることになり
一人一人がつぼ八の好きなメニューを一つずつ言って、
その合計金額を勘で当て、合計金額が一番離れている人があがるという
ゴチみたいな企画(笑)

というわけで、出てきたメニューが

・軟骨入りつくね(北海道限定グランドメニュー)
・餅と卵のグラタン(北海道限定イベントメニュー)
・カキフライ

という3つのメニュー。
この合計金額を予想して当てます。
オレが予想したのは、

つくね・・・・・・・・260円
餅と卵のグラタン・・・300円
カキフライ・・・・・・400円で
合計960円と予想。

残る二人は1,190円と1,400円という予想。

答えは・・・明日発表するのでみなさん考えてみてください(笑)

ちなみにオレは残ることができました!


そしてその予想が終わり一人があがった直後の10時半すぎに新規のお客さんが来てしまった。
やっぱりこういう早く帰ることができそうな日に限って
遅い時間にやってくる。

ラストオーダーの時間を迎えて、早くからいた方のお客さんが
11時になった瞬間に帰ってくれたが、
遅く入ってきたお客さんのせいで11時閉店ならず!!!

しかもラストオーダー終わった直後に、その遅く入ってきたお客さんの
連れが一人やってきてドリンクを頼む始末。
まだビールの洗浄をしてなかったから出してあげたけどさ。

これは絶対ラストまでいるなぁと思っていたら11時半過ぎに帰ってくれました。
そしてすぐに残りの仕事も終わらせて、家に着いたのはちょうど12時くらいでした。

ちょっとウザかったけど暇だったから楽な一日でした。
posted by とし at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

3月3日(木)

今日は九州に行く前日ということで早くあがりたいと思い
バイトに向かった。5時出勤だったけど3分程遅刻(^^;)

とりあえずシフト表でメンバーを確認してみると
人が少ないながらも、暇ならギリギリ早あがりできそうなメンバーなので
ちょっと期待・・・が、始まってみるとやたらお客さんがくるわくるわ。
別に宴会は入っていないのにフリーのお客さんがたくさんやってきて
あっという間に席が埋まってしまったではないか。
それでもうまくお客さんが帰ってくれて、
この急がしさが引いてくれれば早あがりも可能かなと思いつつ
仕事をこなすが、何故か今日のお客さんはどこも長居して帰ってくれない。

しかも新規のお客さんも入ってきて、なんか知らないけどすごい忙しい。
さらにムカツクお客さんが多数出現したのと、
予想以上の忙しさでラストが決定的になってきたせいで
キレ気味モードでの接客。

頑固じいさんみたいな人で、混んでるのが明らかに分かるのと
頼んでから時間がそんなに経ってないのに
「まだ来ないぞ」とか「寿司だけ先に持ってこい」とかって言い出すし。
これで「酒まだか」って言われてたら切れてたかもしれません。

頼んでから時間が経ってないのにまだ来ないっていうお客さん、
並びに、寿司だけ持ってこいとかっていう超自己中なお客さんは
心の中で帰って下さいって思いますね。

今日は「まだ来ないんだけど」っていう請求が多かったので
いちいち伝票を確認して厨房に言いに行くのが大変だったので
なおさらやる気がなくなりキレモードでした。

ちなみに今日は休みのバイトメンバーが食べに来ていて
そこに行くたびに何か絡んで来るのでちょっと勘弁(^^;)
ようやく少し落ち着いて10時に一人あがった。
そこでオレがあがって帰りたかったんだけど、
あがった人が先輩だったからあがりたいと言えず・・・。
しかもそのあがった人はあがった後にまかないを持って
バイトメンバーの部屋に合流。
なんだかなぁって感じ。

まあここまで来たらもうどうでもよくなったので
どんどん仕事をやっていってラストオーダーも終わり
残り9組。

ここからが長く、バイトメンバーを含めた8組はなんとか12時前に帰ってくれました。
しかし、残りの1組がラストオーダー終了後に「酒を持ってこい」とか「何か作れ」と
店長に頼む。普通は断るところなのに店長はペコペコして持っていったので
その客は1時くらいまでいて全部終わったのは1時過ぎでした。
オレは12時半であがったけど、ちょっと帰りづらかったので終わるまでいました。
なんでオレが行く前日にこんな風になるのかなって思ったけど
ただ単にオレがついてないだけかなって解釈してみたり(笑)

とりあえずああいう客はウザイので早く帰れ!と心の中で何度もつぶやいたが
ダラダラと話して調子に乗ってた。

というわけで一言でまとめると最悪な一日でした。
posted by とし at 02:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

3月2日(水)

今日は5時出勤でドリンカーでした。
本当は7時からもう一人ドリンカーの人がくる予定だったけど
風邪でお休み。ということで開始の時点でラストが決定(^^;)

今日は5時から忙しかったです。お客さんが5組くらい入ってきました。
普通は2組くらいなのでちょっと困りました。
今日は店長が休みで、店長の代わりの人を抜かして
5時の時点でホール一人とドリンカー一人の計二人なので
案内やらオーダーを運ぶだけで人がいなくなり厳しかった!!

とりあえず6時になり、6時出勤の二人が加わり一安心(笑)
その後は若干忙しかったけれど、
ホールは人がいるので落ち着いていて暇な感じ。
ドリンクの方も全然入ってこないのでやることがなくなり暇になる・・・。
暇だなぁと思っているとご飯の時間(笑)

5時出勤の人で、位が上の人から食べれるのでオレが一番!
ドリンカーはオレしかいなくてホールの人はできないので、
店長の代わりの人がオレの代わりにドリンクに入り、
オレは20分の休憩を頂くことに。

今日のまかないは玉子丼みたいなやつとカニ入りのみそ汁。
玉子丼みたいなのは微妙だったけどカニのみそ汁は最高!
カニのダシが出ていてとってもうまい(^o^)
食って、少しゆっくりするだけで20分が経ってしまい仕事に戻る。

その後は掃除やらグラスを洗ったりして
一通り落ち着いたので時計を見てみるとまだ10時。
ホールの人とまだ10時だななどと話しつつ、
残っている仕事をしていると11時になりラストオーダーの時間に。
10時半でホールの人が一人あがっていたので、
残るホールは店長の代わりの人とドリンカーを除いて二人。

そして残るお客さんは2組。
ラストオーダーを取り終わった時点でその二人のホールが
あがりたいと言い出したので、
残りはまかせろ!とかっこいいことを言い、あげさせた(笑)
あげさせたのはよかったけど、ホールとドリンクの仕事を両方やるのは
なかなか大変で、ビールの洗浄等をしているときにオーダーが
出来上がるので、どっちも中途半端で仕事が進まない(^^;)

なんかムカついたから高速で仕事を終わらせて、
後はお客さんが帰るのを待つのみ!
ウロチョロしながら暇つぶししてたらまず1組が帰って、
そこの片付けを済ませた頃にもう1組も帰って
見事に終了!

そしてホール・ドリンクの仕事を全部終わらせて
タイムカードを押したらピッタリ12時で
自分でも納得の出来(爆)

ちなみに今日は何故かイカ焼きが食べたくなったので
ラストオーダーの時に一緒に作ってもらって
家に帰ってきてからそのイカ焼きで一杯やりました(笑)
posted by とし at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

