2005年03月16日

3月15日(火)

いや〜今日も忙しかったです。
なんだか最近人が足りなくてヤバイです。

今日は店長がお休みで、店長の代わりの人とドリンカーを除いて
ホールはたったの4人。
このうちの一人が用事があるとのことで8時にあがり、
実質3人。しかもお客さんはたくさん来るし
明日の宴会の用意はしなきゃいけないし大変でした。

そしてもう一人も10時半にあがってしまい、
ホールはついに2人になってしまった。
やることがありすぎて大変で必死にやってるうちに
あっという間にラストオーダー。

ここであるお客さんがオーダーが来てないってことで
キレてしまい対応に終われる。
もういらないって言ったり持ってこいって言ったり
コロコロ変わるからどうすればいいか困りつつ
相変わらず切れまくってるからウザイウザイ。
とりあえず謝るけど、実際オレなんかオーダー取ってないし
作るのもオレじゃないから関係ないけど、
謝るのもホールの仕事だからしょうがない・・・。

なんとかそのお客さんも怒りを収めてくれて
愚痴りながらも帰っていき、
11時半で全てのお客さんが帰ってくれたので営業終了!!!


だが、まだ宴会の準備が終わっていなかったのと
洗い終わったらお皿を全く拭いていなかったので
大量に溜まっていて、もう一人に皿を拭いてもらって
オレは宴会の準備やその他の仕事(トイレチェックや玄関の鍵閉め等)を
やって、全部終わったらちょうど12時くらい。
絶対終わらないと思っていたけど間に合いました。

なんか忙しすぎてあっという間に終わったって感じです。
最近人がいなくてめちゃくちゃ忙しいから
早く新しい人入ってきて欲しい・・・。
ちなみに前に入ってきた新人は一日で辞めてしまったので
あれから人が全く増えてないです。

頼むから誰か入ってきてくれー!!!
posted by とし at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウウッ。悲痛な叫びが....っていうか他人事じゃないですよ!今、どこの会社も相当スタッフの人数カツカツでやってお金浮かそうとしてるように思えるよね。僕の会社の部署もなんとか社員減らそう減らそうとしてるしやめてもすぐに補充しないから厳しいな。あと時期的に今ってスタッフの入れ替わり激しいような気が....。僕がホールの仕事やった経験あるのは地元のインド料理の店でやっぱし居酒屋さんのほうが絶対キツイと思うんだけど「ナンが1枚か2枚か」ということでお客さんとモメたりとかありました。インド料理屋はそんなにお客さんがガンガンくるわけじゃないんだけど地元が観光地なんで土日の昼はパニックになりがちだったんですよ。で、もうひとつは料理柄「客に外人が多い!」ナンの件でもめたのも外人さんで。ヘタに日本語しゃべれると余計にまずくて、完璧に日本語わかってるわけじゃないからそのあたりで誤解が....。(笑)それから居酒屋さんの大変な点としさんの書いたの読んで思い知りました....特に「ゲ●」の掃除大変そう....。
Posted by セルティック at 2005年03月18日 20:55
やっぱりどこも少ないんですかね?
時期が時期だし、今は人が少ないのはしょうがないかなとも思ってるけどどうなんだろ・・・。
これで4月になっても誰も入ってこないようならいよいよヤバイから何とかなって欲しい。
そういう意味ではセルティックさんのとこも大変そうですよね。

セルティックさんのナンが1枚か2枚かでモメたっていうのを見て納得しました(笑)
オレはモメたりはしないけど数の打ち間違いや、
別なオーダーを打ったりしてミスしたりしたことはありましたね。さすがに相手は日本人だけど(笑)
外人さんが多いって事は英語も話せなきゃダメとか!?
セルティックさんとか英語話せそうだし。
日本語と英語とジェスチャーを使ってやってたって感じかな?
でもインド料理屋ってどんな感じだったんですか?
箸が置いてないとか?(笑)
インドカレーとか食べてみたい!

居酒屋の大変な点はたくさんあるけど、オレは一番大変なのはゲ○掃除だと思ってるから、それだけは一番やりたくないです(^^;)
Posted by とし at 2005年03月20日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。