2005年03月04日

3月3日(木)

今日は九州に行く前日ということで早くあがりたいと思い
バイトに向かった。5時出勤だったけど3分程遅刻(^^;)

とりあえずシフト表でメンバーを確認してみると
人が少ないながらも、暇ならギリギリ早あがりできそうなメンバーなので
ちょっと期待・・・が、始まってみるとやたらお客さんがくるわくるわ。
別に宴会は入っていないのにフリーのお客さんがたくさんやってきて
あっという間に席が埋まってしまったではないか。
それでもうまくお客さんが帰ってくれて、
この急がしさが引いてくれれば早あがりも可能かなと思いつつ
仕事をこなすが、何故か今日のお客さんはどこも長居して帰ってくれない。

しかも新規のお客さんも入ってきて、なんか知らないけどすごい忙しい。
さらにムカツクお客さんが多数出現したのと、
予想以上の忙しさでラストが決定的になってきたせいで
キレ気味モードでの接客。

頑固じいさんみたいな人で、混んでるのが明らかに分かるのと
頼んでから時間がそんなに経ってないのに
「まだ来ないぞ」とか「寿司だけ先に持ってこい」とかって言い出すし。
これで「酒まだか」って言われてたら切れてたかもしれません。

頼んでから時間が経ってないのにまだ来ないっていうお客さん、
並びに、寿司だけ持ってこいとかっていう超自己中なお客さんは
心の中で帰って下さいって思いますね。

今日は「まだ来ないんだけど」っていう請求が多かったので
いちいち伝票を確認して厨房に言いに行くのが大変だったので
なおさらやる気がなくなりキレモードでした。

ちなみに今日は休みのバイトメンバーが食べに来ていて
そこに行くたびに何か絡んで来るのでちょっと勘弁(^^;)
ようやく少し落ち着いて10時に一人あがった。
そこでオレがあがって帰りたかったんだけど、
あがった人が先輩だったからあがりたいと言えず・・・。
しかもそのあがった人はあがった後にまかないを持って
バイトメンバーの部屋に合流。
なんだかなぁって感じ。

まあここまで来たらもうどうでもよくなったので
どんどん仕事をやっていってラストオーダーも終わり
残り9組。

ここからが長く、バイトメンバーを含めた8組はなんとか12時前に帰ってくれました。
しかし、残りの1組がラストオーダー終了後に「酒を持ってこい」とか「何か作れ」と
店長に頼む。普通は断るところなのに店長はペコペコして持っていったので
その客は1時くらいまでいて全部終わったのは1時過ぎでした。
オレは12時半であがったけど、ちょっと帰りづらかったので終わるまでいました。
なんでオレが行く前日にこんな風になるのかなって思ったけど
ただ単にオレがついてないだけかなって解釈してみたり(笑)

とりあえずああいう客はウザイので早く帰れ!と心の中で何度もつぶやいたが
ダラダラと話して調子に乗ってた。

というわけで一言でまとめると最悪な一日でした。
posted by とし at 02:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アハハハハ!早く帰りたいときに限ってヘンなお客さんが....来る来る!ホントにきますよね。こういうときって僕はわりとすぐにテンパっちゃうほうなので実にわかる!(笑)大分は....僕は九州一回も行ったことないんで一度くらいは行きたいですね〜。あ〜早く帰ってサッカーモードになりたい。今職場のパソコンで書いてます。ウチのパソコン現品処分で買ったら10日で壊れてしまいショックで放置プレイしてるんですよ。(泣) あ、仕事はお客さんから「**の資料探してくれ」って頼まれたのを図書館に行ったりネットで探したりっていう、なんていうか、情報サービスみたいなことです。で、昼メシ食いながらとしさんのサイト楽しんでるんです!
Posted by セルティック at 2005年03月04日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。